ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

命賭けますor楽しくやろーや

バス釣りには大きく2つの考え方があります。

1:誰よりも釣果を叩き出すためにありとあらゆる方法で釣る。
2:楽しくやろうよ。釣りなんだからさ。

僕は去年まで1のスタイルでやってきました。
魚の状態から判断して、他の釣り人に釣られまくっている魚に無理矢理口を使わせる。(釣り上げるって事です)

確かに道具をいっぱい買ったんだから、誰よりも釣果を上げたいから真面目に釣りを釣りをするのは釣り人の自然な欲求です。

昨日、一昨日は僕の友人と釣り三昧してきました。
一昨日は、釣りビデオを見ながら、あぁやって魚を釣るんだよ?。と教えながら翌日に使う道具の解説。
ウンチクならちょっとしたものなんで、教えるのにも熱が入ります。

んで、次の日(昨日)は、朝6時から釣り開始。
初めての釣り道具にとまどいながらも、腕はドンドン上がっていきます。その後、暑い日中の釣りは避けて夕方にボートに乗っての釣り開始。

友人はなかなかイメージ通りに釣りが出来なかったようですが、一生懸命に釣りをやってくれました。
僕はといえば、今年からは先ほどの2つのパターンで言えば2番目にスタイルを変えているので、自分の投げたい所にルアーを入れる事ができれば幸せな状態でした。

夕刻、友人の使っている道具にトラブルが発生したので、僕が持ってきた道具を貸してあげました。
なにやらド派手な色のルアー。おおよそ真面目に釣りをするスタイルとはかけ離れたそのルアーにバイト!(魚が喰ってくる事)
結局、その魚を釣り上げる事はできませんでしたけど。

帰りの車中の中の会話。

おもしろいなーこれ。こんなのに喰ってくるんやなぁ。




僕は、友人を釣りに連れてきて良かったなぁと思いました。

僕が目指したい釣りのイメージは、まさに魚との出会いに喜べる釣り。

「なんだよ。小バスか。」

と言って釣り上げたバスをぞんざいに扱う。大きなバスだけを尊敬する釣り。そんな釣りはこっちから願い下げです。楽しめればサイズはどうでもいいと思います。それを釣りづらいルアーで狙って釣る。
釣れなくても「自分の腕が悪かったんだなぁ。ハハハハ。」と笑って帰りたい。

2つの大きな違いはあれど釣り人は貪欲という共通点はありますけどね。

ハハハハハ。
スポンサーサイト

 

« »

08 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。