ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 



 

おっかねぇ竿

昨日は有給を使って管理釣り場に行きました。
水曜日に休みという業界の友達から連絡が入り、「今度の水曜釣りいかね?」ってな具合。
今はとても暇な毎日(今の会社に入って初の暇さ)を送っているので二つ返事で釣りに参加しました。
今回の釣行は総勢6名の大所帯。

釣りは少数で行くもんだろ!ってのは野生の魚を釣る人の台詞。
管理釣り場とかジギング船で釣りをやる場合にはみんなで一緒にやったほうが
いいのです(^^

んで、早速釣り開始。
6人中4人は開始してから5分以内に釣り上げてました。

が、僕を含めた2名は…つれません。
もう一人(Kさんとさせていただきます)は僕のバス釣りの師匠。
Kさんからキャストや道具の優劣を教えてもらい今では立派なオタクと化してます。
釣れない理由は明らかです。
二人して「今日はストロングスタイルやな!クランクやな!」
とクランクメインで釣りをやっていたためです。

…釣れんよなぁ。
といい始めたのは30分後ぐらいでしょうか。

管理釣り場です。
お金払ってつりをやっているのです。
坊主ではどうしようもありませんし、坊主癖がこんなところでついた日には野生のバスなんて絶対釣れません。

焦る二人。
それでもストロングスタイルを貫こうとラバージグを投入しますが、ノーバイト。

さらに焦る二人。
いかん。このままでは死ぬ。
Kさんがセコいワームをつけ始めた瞬間、僕もスピニングをセッティング。

何時の日かメバル釣りで役に立つ日が来ることを願い。
「こんな釣りをしにきたわけじゃないんだけどなぁ…。」

ってことで気にせずに釣り再開。

ちょんちょん。

ポーズ

ちょんちょんちょん。

ポーーーズ

ちょんちょ

ぐぐぐ。

あっさり釣れました。ミノーってすげぇーーー。
とりあえず坊主なしです。
卑怯と呼ばれても結構です。金払ってんだから釣らせろと。

んで、2匹ほど釣って新しく買ったスカイスクレイパーにチェンジしていろいろと実験。

感想は次のとおりかなぁ。
・SR-グリフォンはあんまり飛ばない。20mぐらいでは勝負できない。
(下手だからデスネ。でも50mとぶような気配もありません)
・ティップは気持ち柔らかめ。でもF7-711よりも硬いです。
・食い込みは良くない。ショートバイトが多かったのですがしっかりフッキングしないと乗りません。

クランクではこんな感想。

で、まぁつれなかったのでルアーを変えてノーシンカーでやってみました。

結論。
ノーシンカーとかテキサス、ジグのほうが良いです。
バットが強靭なために、30cmぐらいのバスだったら5秒でKO出来ます。
そのくせ、バレにくい。(ばらそうと思えばばらせるぐらい?)

僕の中では、巻物竿で利用できる…というよりも野池周りでジグ打ちに良い一本という感じですね。

もし検索されてきた方がいらっしゃった時用の自己満足な投稿でした。

 

バスロッドを手放します

異常なまでに我が家に増えている釣り道具「竿」

先日の日記にも書きましたが、海釣りを始めたのでどう考えても
飽和しています。

てな事で一大決心。

使わないやつを全部売ってしまおう。

全部で6本ぐらい売っぱらうつもりです。
そのなかにはフローターでの釣りでよい思いをしたものや、
交通事故ではありますが50upを釣り上げた竿も含まれてます。

僕は道具には愛着っていうのがもてない男ですので
そういう思い出があってもあっさり売っちゃいます。

一時は竿を手当たり次第買いあさった時期もありましたが
ようやく自分のお気に入りとか調子がよい竿ってのがわかってきました。

そこで今回、選別を行い
「出番ない!これにはこのロッドがあるからこっち要らない」
ってな風にしました。

竿を売る奴なんて信じられないかもしれませんが、これが僕です。

 

ダメな大人は写真が撮れない…

こんばんわ。

俺だめでした。

何がダメって…。
土曜日の夜から日曜の朝にかけてメバル狙ってました。

まずそれはダメなことではないです。
メバルは夜釣るものだと思ってますので。

んな事じゃありません。
何がダメってせっかくメバルちゃんつったのに写真とらなかったこと。
かわいいお目々してるのに…すぐリリースしちゃった…。

すげぇウソ臭いじゃないですか?
画像なかったら。
せっかく携帯もいいの使ってるんだから活用しろって話ですよね。
(W42CA)

でもね…?

釣りをやってるときって脳汁出っ放しで、んな事してる場合じゃないってのが
言い訳です。

今年から真剣に海に出ました。
磯の渡り方をならったり、○秘ポイントを師匠と一緒に攻略したり…。

今までバス釣りしかロクにやってなかったので海にルアーを投げるっていうだけでものすごく新鮮です。

サラシを見つけたら「シーバスいるんじゃねーか?」とか妄想しちゃって村越先生ばりに「狙え磯マル!」とか言ってましたし…。

とまぁとにかくそんな楽しい事をやっていると、ブログ用だとかどーでも良くなるんです。

一匹の出会いを冷静に対処できるようになるまでは、まだまだ釣りに燃えちゃうと思います。

 

くじけません。

とりあえずですね。

毎日書くことから始めましょう。

ネタないっす。

 

ひっそりと…。

あくまでもひっそりと、カウンターと天気予報を設定してみました。
ウザいすか?

だって、誰も見てないってやっぱり寂しいじゃないですかっ…。
どこにも告知してないってのも問題ですけど…。

少しずつではありますが、内容の濃い?文章を書けるように努力いたします。

 

ゲームカテゴリ追加!

もともとゲーマーやってました。
釣りをやり始める前に

「あ、あのー。ご趣味は・・・?」

と聞かれたら

「つ、月並ですが、ゲームやってまして・・・。ハァハァ」

まぁキモイ!ってきたもんです。
そんな僕。
現在いろんなゲームに手を出してます。
半年ぐらいずっとやっているのが、モンスターハンターポータブル。
面白いです。

んで、今週XBOX360で王道RPGが出ます。
普通に考えて人の攻略プレイって面白くないですが、なんとか記事に出来ないかなぁと思い、カテゴリーに追加しました。

今年の冬もゲーム三昧になりそうです^^

 

だわしてたらあかんね…。

バーベキューレポートはmixiのほうで随時うpするということで。
こちらはこちらで、ワールドワイドに展開します。

ダメな大人です。みなさんこんにちわ。

どうにもこうにも画像を撮るのが苦手なダメな大人。
普通のブログならば、画像の1枚や2枚貼り付けて公開するのが当たり前ですが。

ワタクシどうも画像を撮る行為がめんどくさくて…。
だってほら…

釣りに行く時も大体一人だし…。
一人で写真撮るのめんどくさいし。
リリース目当て(目当て?)でやってるのでお魚にはなるべくダメージ与えたくないし…。
そもそも会社のPCでブログ更新してるので…。

というわけで、当ブログ。
いままであまりにも画像をアップしてきませんでした。
が!
今年は違う!
てーか、今年度の俺は違うぜ!

去年の目標は実に75%の成功率で成し遂げてきたんだ。
今年もやるぜ!!

目標!
・お小遣い帳をつける。
釣り具用品の支出が余りにも多くて財務省もびっくり。
このままでは…
・ダイワ精工がトヨタを超える勢いで利益計上しなければならなくなります。
・トヨタ株主が全員ダイワ精工株に鞍替えして、ダイワ精工がレクサスのような販売戦略をうちたてます。
・俺が狙っている[EXIST2004]がウン十万円するようになってしまいます。
・「ようこそ。ムッシュ」とかお店で言われても「やかましいわ。」です。

そりゃいかーん!

てことで、お小遣い帳をつけるようにしようかと。
小さい頃から、毎日ノートに何か書くっていう習慣が無かったので大人になったこの機会でまじめにしようかと。

・体力作り
体力がありまへん。
ので、筋力アップを目指しますよ!
だって、来年は海に出るって約束したんだもん!!

まぁやるっていってやらないのはカッコ悪いので出来るだけまじめに…。


あ、画像も撮る癖をつけるようにします。
文字ばっかりのブログやってても面白くないですもんね。

 

« »

12 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

