ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 



 

設計図…のようなもの?

前回までの反省から得たもの。
・設計図を書こう。

という事で作りました。
こんなん。

20070228140623.jpg


「設計図?ただのルアーの影やないか!」っていう突っ込みはあるかと思いますが
こんなもんすよ?

コレをエクセルに貼り付ければ、サイズは自由自在です。
さらに、詳細な寸法を書き込めばよいのでは?と思います。

ここから、プラ板を利用して型を起こして、それをもとに旋盤にかけるように
すると幾分マシな形が出来るのではないだろうかと思います。

ちなみにコレを作るのは凄い簡単です。フリーソフトで作りました。

ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif


 

サイズは正確に

ガルルガ強くて倒せません…。

んな話はどうでもいいですが。
土日サボっていた分を取り戻すべく、昨日はルアー削り作業をやりました。
ベルトサンダーのためし運転をかねて。

適当にセッティングして、いざスイッチオン!

ベルトサンダー:「シャー」

おお、動く。こいつ動くぞ!。
と言うことで作業開始です。

まずは、パソコンで作った正七角形を切り抜き、縁取りをマジックで塗ります。
こんな感じに。

070226_1946~0001.jpg



次は、削り作業です。シャー。
「おおおおおおおおおおおお!削れる!こいつ削れるぞ!」

前に買ったハンディーベルトサンダーよりも強烈に削れるくせに、前のより音が静かです。
これは良い買い物をしました!

面取りは本来カンナなどでやるべきなのでしょうが、刃物はおっかなくて使えません…。

で、1時間後。

こんな感じに…。


070226_2057~0001.jpg



これもまた失敗作です。
いくら七角形のとは言え、一度旋盤である程度、形を作ったほうが良いようです。
いきなり角材でやっても角度がつけられなかったりで、踏んだり蹴ったり。

でもまぁ、木が勿体無いのでこのまま作業を続行するとしましょう。
今朝の時点で下部に下地処理1回目。


070227_0832~0001.jpg



今回の反省点
?3cm角の角材より大きいのは削るのがだるい。てか不要。
?一度旋盤で形をつくってから、やったほうが良い。
?そろそろ設計図作ろうぜ。
?ガルルガのサマソ喰らっているようじゃまだまだだ。

色塗りが得意じゃないので今後ともルアー形成を頻繁に行い、大量のルアーを
作りますよ!下手でもいーじゃない!


ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif

 

脱線…モンスターハンターポータブル2nd

うちの地元。
土日は天気は良かったですが、風が強かったです。

「こりゃー釣りは無しやなー。残念やなー。」
と…は、まったく思わず!ひたすらPSPのゲームをやっていました。
今日のブログタイトルにもある「モンスターハンターポータブル2nd」をずーっと…。ひたすら…。ご飯も食べずに…。タバコも吸わずに…。

前作から依存性が高いゲームでしたが、今回もそうでした。

酷いモノです。

土曜日;クックジョーを作ろう…。
欲しい素材:巨大なクチバシ。

と言うことで、村☆2のクックをひたすら狩る事5時間。
もともと密林のクックは出てくるまでに時間がかかるので5時間といっても30分に1クエぐらいのスパンでこなしていました。

この日は出ず…。

日曜日:クックジョーを作ろう…。
欲しい素材:巨大なクチバシ。

と言うことで、村☆2のクックを狩る事2時間。
ようやく作りました。「クックジョー」
…大して強くないことが判明。スパイクハンマーのほうが溜3すると、角がガヒョーンって伸びるのでカッチョいいです。
スパイクハンマーお勧めですよ…。かっこいい…。大して強くないですけど…。


気が付くとギルドPが16000…。
他の人がどうなっているか解りませんが、ちょっとやりすぎたような気がします…。

今週はちゃんと釣りネタをアップします…。多分…。

 

ヒヨコサロン

バスのトップウォーターブランドとして有名なブランド「ヒヨコブランド」。

棒引きというカテゴリーを世に送り出したパイオニアです。
そんなヒヨコブランドがお届けしている「ヒヨコサロン」

最近毎日聞いています。

ビルダーさんの考えている事やルアーに対する思いなど、普段なかなか聞くことが出来ない事が聞けるので非常にお勧めです。

最初は、ルアーを作るようになったので「材質とかどんな道具使って作ってるのかな。」って言うのを聞こうかと思っていたのですが…。

そんなもん、たまにしか言いません。

それでもお勧めなのです。

・エビでのバス釣りのやり方。
・釣り場でお花摘み(隠語ですコレ)したくなったらどうするか。
・アメリカルアーのあれこれ。

感覚的には「釣りが好きな奴がとことんしゃべり倒すラジオ。」

釣具屋さんで常連さんとの話って楽しいですよね!
あの感覚に一番近いです。
一応公共の場に出ている都合上、悪口は言っていません…。

またネタに困った時はもうちょっと掘り下げて書きますね。












今日は、発売日なのでネタが思いつきません…。


ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif

 

BOZE

ガシラの日にはこの画像を出しますね^^
Gasser.jpg




アメリカのスピーカーメーカーではありません。
昨日は丸坊主でした。

経緯を簡単に説明しますね…。

今日はカサゴ釣りをしたんです。カサゴ釣り。

日々、釣具屋さんの店長さんに「坊主なしっすよ!ハハハハ。」と豪語しまくりました。
その甲斐あって本日は店長さん+いつもの3人組にMBさん(詳しくはどーよさんブログにて)の5人で突撃です。

天候は晴れ。お星様はキーラキラ。ちょっと寒め。

初めについた場所は、ちょっとやっかいなテトラ帯。
テトラは苦手な僕は一目みて…。
○:「四角いテトラか…。やめとこう…。」

これが失敗のはじまりでした。
堤防からキャストをしていたのですが、遠投させすれば釣れる状況です。
ロングキャストも苦手な僕。

舌":「一投目で釣れました。」
やりおるわ。遠投して釣れたようです。

店長:「おーっしゃーー。つれたー。」
やりますね。僕が苦手な場所で釣ったようです。

どーよ:「おーつれますねー。」
さすがです。

……

(ノ∀`)…アチャー


僕の心はちょっと折れてかかります。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

まだまだ折れません。
1時間ほど釣りをして場所を移動です。






2箇所目は明るいところ。
ここなら得意です。

ひゅ????????ん。

どっぱ???????ん。






そうですか?。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

当たりは一回だけありましたが、寒さとつれなさにさらに心が折れます。





泣きの3箇所目…。

またテトラです。
テトラは苦手です…。


ひゅ????????ん。

どっぱ???????ん。

そうですか?。

ひゅ????????ん。

どっぱ???????ん。

そうですか?。

ひゅ????????ん。

どっぱ???????ん。

そうですか?。


ブチ…。あ、切れた。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

同行者のMBさんも見事カサゴを釣り上げて任務完了です。
よかったよかった^^。


敗因
?:テトラ頑張れ。
?:キャスト頑張れ。
?:「そうですかー。」は危険。
?:ベタ凪とは相性が悪い。

次回は…ガンバリマス。

追記:ブログランキング参加しました。
よろしければクリックお願いします^^

c_02.gif

 

DVD…

昔はビデオでした。

見終わったら巻き戻ししないと恥ずかしい目で見られる事もあったあの頃。
なんの話?知りません。

DVDもデッキによってはレジューム(寸止め?)するので恥ずかしいのですが。
なんの話?だから知りません!

さて、釣りが基本的にオフシーズンなこの時期。
最近は釣りDVDばっかり見ています。

僕がバス釣りを始めるきっかけとなったのは、釣りをやっている映像でした。

村田基さん。通称JIM。
当時は、ベイトロッドのカッコよさにしびれたもんです。当時は。

時を同じくして、もう1本のビデオを借りることになります。
出ているのは以前ちょっとお話したZEALの柏木社長が出ているビデオ。
楽しそうにペンシルを動かしている映像を見てトップウォーターの楽しさを知りました。
アンダーウォーターの釣りとトップウォーターの釣りの両方を同時期に知りました。

あれから7年経ちました。
未だにこの2本を越える面白い作品に出会ってはいません。






ないなら、自分が楽しい釣りをすればいいじゃない。
そうおもいながら、今日もドブ漬けする毎日です。

 

土曜の夜は

あ?さま?で、き?みをだく?。
チャゲアスの歌でそーゆーのがありましたね。

おはようございます。

さてさて、土曜日の夜。
ベルトサンダーを買った店が福井市内だったので、釣具屋さんにだべりに行きました。

舌"君とどーよさんが居ます。

…。

……。

閉店後、やっぱり来ましたルアー作り。
本日の僕の作業はウレタンコート2回目です。
実に地味な作業ですが、塗装がはがれにくくなります。

早速エプロンつけて作業開始です。



シュー。


ゲホゲホ。

やばーーーーい。
換気扇回してませんでした。

ウレタンは器官などに入ると非常に危ない物質です。
普段マスクをせずに作業しているどーよさんでさえ
「ウレタンはマジでヤバいっす。息せずに作業してください。」

と脅してくるぐらいです。

早速換気扇スイッチON!

換気はばっちりです。
ウレタンコート作業を再び開始しようとすると…。

ん?

なんかルアーの一部がしわくちゃになりました。
いわゆる塗装浮き状態らしいです。

トップコートすら失敗です。
前回の教訓が全然生かされてません。

沖縄はこの時期すでに半ズボンだって言うのに!

まぁ浮いたものは仕方がないので作業続行。
なんとかトップコート2回目は終わらせました。

さて、トップコートを終わらせた後はすることがありません。

するってーとどーよさん。おもむろにバルサ板を張り合わせます。
どーよ:「シーバス用のミノーでもつくりますか。」
ってことで、新たなルアーを作成し始めました。

体長13cm
リップもバルサ製ミノー

僕的には、リップを切り出してミノーにつけるのってなんか美しく見えないんです。
imaのサスケとかコモモみたいなミノー。
もしくはリップレスミノーを作る予定です。

土曜日は眠たかったのか、写真を1枚も撮らずに作業していましたので非常に寂しい投稿です。

後日改めてアップしますね。


 

ベルトサンダー

午前中、携帯電話が鳴りました。

店員:「この前のベルトサンダー直りましたー。」
○:「はいはいー。取りに行きますねー。」

現在会社で悶々としているのですが、仕事が終わった直後にGOです。

前回のブログにて書きましたが、色を塗るのはとんでもなく難しいもんです。
と言うことで、やるべきことはただ1つ。
ブランクを大量に作る事です。

前から言ってました、七角形ルアー。
コレも踏まえて大量に作成する予定です。
それの作るための道具…。

明日の予定はもう決まってます。
バンバン作って下地加工しまくりです。

いよいよです。




…昨日9時頃に寝たのでネタがまったくアリマセン。
ごめんなさい…。



 

失敗は成功のハハハハハハ

毎週木曜日はLCM(Lure Craft Meeting)の日

毎週テーマを決めて行うこの会議。
昨日も参加してきました。

講師はおなじみ、どーよ先生。
今回のテーマは「色塗ってみんけの?福井県」


前回までで10回を越えるセルロースドブ漬け作業を終え、いよいよって事でルアーに色を塗ってみました。
ドキドキ状態で死刑台に、いや塗装台に座ります。

どーよ:「さぁ塗ってください。(ニコッ」
○:「は、はい…。」

ルアーに色を塗る場合、2色の下地色があるそうです。
1つはホワイト。
1つはシルバー。

ホワイトについては、濃い目に塗料を調合しなければなりません。
対するシルバーは薄めでいけます。大量に吹き付けてももともと色が強いので木目などはあっさり消えます。

どっちにするか…。
頭の中には白ベースが浮かんでいたのでホワイトで下地塗りをします。

プシュー。
ハァハァ。

プシュー。
ハァハァハァハァ。

プシュー。
ハァハァハァハァハァハァ。

どうにか下地塗りは上手くいったようです。
どーよ先生に見せます。
「まぁ・・・・・・・・・・・。いい・・・んじゃないすかね。」
うーん。厳しいお方だ。

次に、背中と目の周りに空色を塗ります。
結構好きな色です。薄い青のルアーは結構好きです…。


プシュー。
うんうん。

プシュー。
おおおお。

プシュー。
上手いこと行っている上手いこと行ってる。

プシュー。
あ・・・。

線が曲がっちゃいました。
何とかごまかしてどーよ先生に確認とります。

「きっちり塗れてない個所が…。」

とりあえずきっちり塗ろうとゆっくり塗装します。

あ・・・。

あー。

ダレました。

ヤバイです。急ごうとするとダレます。
いったん休憩して気持ちをリセットします。

次に黄色い大きめのスポットを塗ります。

プシュー。

ぷしゅー…。

ぷしゅ…。

ぷs。

すかさず止めに入るどーよ先生。

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか?」
○:「いや!これはこれで味なんです。」

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか!!」
○:「いや…。これはこれで味なんです…」

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか!!!」
○:「ハイ…。」

というわけで第一弾。

見 事 失 敗 

シルバーで下地を塗りなおします。

どーよ:「じゃあ次はクリアーレッドで全体塗ってください。」
○:「はい…。」

藁にもすがる気持ちです。
必死に塗ります。

何とか出来ました。
どーよ:「じゃあ オレがスポット吹くので…。」
見かねたどーよ先生がスポットを吹くことになりました。


プシュー。

プシュー。

プシュー。

プシュー。

プシュー。

チッ

プシュー。

プシュー。

途中なんか言いました?
とにかく、すべての作業が終了したようです。

その後ウレタンを一回吹いて色塗りは終了。
こんな感じです。

070216_0123~0001.jpg


070216_0122~0002.jpg


カラーパターンは「DSD」(Doyo Star Dust)って言います。
今決めました。

キレイでしょ?
このピンクっぽいのは僕が塗ったんですよ?

…なんの自慢にもなりませんね。
とにかく精進致します。ハイ。

と言うわけで、今週の反省会。
?落ち着け。
?気を抜くな。
?沖縄はもうこの時期半ズボン。
?押さえとして銀色と下地ホワイトは買っとけ。

そんなこんながあって。

今朝。
「ちわーす。お届けモノでーす。」

070216_0843~0001.jpg


逃げられなくなってきました。

 

昨日は。

本日が、健康診断だったためにドブ漬けすらも躊躇しておりました。
医者から「あなた…。シンナーやってるでしょ?」とか聞かれて
「そ、そんなことないれすよぉ?。」ではシャレになりません。
とっとと寝ました。

と言うことで本日の更新はこれだけ!
このブログを見てくれている人が増えたら毎日更新しなきゃならないので
今日はコレぐらいで勘弁してください。

コレ

sorry6.jpg

 

暴風

先日のブログコメントでもやり取りがありましたように。
「舌”君活性次第で海釣り行かない?」

とどーよさんからのお達しが。
舌”君ってーのは、釣具屋さんの超メジャー常連で、舌”君を知らない奴はもぐりってぐらい有名です。

まぁ、釣りに関して舌”君を
「今日はだるいので勘弁してください。」
って言わせることが出来る人間は居ないと思えるぐらい活性が高い人です。

一応念のため連絡すると
舌”「え?活性?チョー高いっすよ?さっき踊ってましたもん。」


とゆーわけで!
今日は海です??????!!

今回は4人プレイでの釣行です。
釣行記は、どーよさんブログのほうが面白おかしく解説してくれていると思います。
僕の方は、最近やっている釣りの基本タックルをば。

・ロッド

ヘビークラスのロッドが良いです。
個人個人のスタイルはあると思いますので大まかに言いますと
即合わせ重視:カリスマスティック 70XH
送り合わせ重視:アマフリ。



まぁ実際はHクラスなら何でもいいかと思いますけど。
なぜ、ヘビークラスなのか。後で解説します。

・リール

20lbのフロロが100mちょい巻ければなんでもいいです。
が、淡水専用リールはやめたほうがよさげです。
フィールドは海水なので。



・ライン

フロロ16lbをメインに使ってきました。
が根掛かりした後の回収率を上げるために、20lbフロロを用意してもよいです。
昨日ちょっとナイロンラインでやってみましたが、意外と根掛かりには強そうです。



・しかけ

テキサスセッティングです。

シンカー 1/2oz?1oz
タングステンシンカーを用意してもいいかも知れませんが、お昼ご飯抜きですよ?基本はナマリで。
なぜHクラスかと1ozシンカーをぶっ飛ばすことが出来るロッドって事で。
本来ならここまで重いシンカーは要らないかもしれませんが、今のところつれているので^^。



ワーム

3インチのホッグ系ワームが良いです。フックもワームに会わせてサイズを選んでください。




こんな感じの。
まぁ完全バスの強い釣りスタイルです。
これで現在我々は挑んでいます。
福井に関してはこの釣りは未開なのでまだまだ試行錯誤状態です。
とはいえ、20cmのカサゴでも楽しい釣りなので興味ある方、一度いかがでしょうか。

 

ハプニング…。

あぁー…。ハプニング…。

金曜日のことです。
僕はウキウキ状態でとあるホームセンターを物色していました。
何も買うつもりは無かったんです。

が…。
僕が一番欲しい形のディスクサンダーが、な、なんと14、800円で売ってました。
前回の投稿で天秤にかけられていたサンダーvsエアブラシ。
価格の差がついてあっさりディスクサンダーを購入しました

んで土曜日。
ディスクサンダーを箱から取り出して、いそいそと作業準備。

すべての準備を整えて、いざ電源オン!


ウィーン…




電源オフ。


あれ??
動かないぞ?

うーん。これはあれだ。
温度が上昇すれば、回転するんだ!
ってことでしばらく放置しておけばいいんだ!


電源オン!

ウィーン…

ウィーン…


ウィーン…



電源オフ!!!!!!!!!!!

煙出てきたって!煙出てきたって!あぶな!
うわなんか臭いし!!!どーしょーもねーなこれ!!

その後、取り説と1時間以上勝負していましたが、原因が不明であるためにこりゃーダメだって事で、旧ベルトサンダーにて作業を再開します。

んで出来上がったのが、コレ。
070210_1818~0001.jpg


こいつは、お腹に特徴があります。
070210_1818~0002.jpg


サンダーだけで作業するとどうしても左右対称にならなかったので、木工ナイフにて調整をして、手で磨きました。

僕が磨く時は、

#60で形成
#400で研磨
#600で仕上げ

とします。
これで十分にキレイに仕上がります。


七角形ルアーを作ろうとして失敗したので、船のようなお腹に加工しました。
直進性には優れていると思いますが、浮かべていないのでなんとも…。

こいつをペンシルにするか、シングルスィッシャーにするか、悩みどころです。
とりあえず、本日の時点でセルロースドブ漬け5回を完了しております。

ここまででの教訓

?安かろう悪かろう。
?近いところで大きい物を買わないと片道1時間
?木材は一気に大量に買うもんじゃない。
?ホワイトウッドはバスウッドじゃない。原産国を良く見よう。
?節には気をつけろ!

それではまた。


追記:
どーよさんブログのリンク先であるFUNKYおやぢ様のブログにてこんな事が出来ると紹介されていたので即パクってみました。

まさにこんなキブンですw

 

天秤

まずはリンク追加のお知らせから。

Reels + Wheels

ルアー作りのお師さんである「どーよ」さん。
ルアーの形成はどーよさん家で行いました。
いつも行っている釣具屋「やすや」さんの常連さんとして、時には店員さん以上に
親身に相談に乗ってくれます。

さてさて、このどーよさんと昨日ちょっとしたメールのやり取りを行いました。
最近の流れで木曜日はルアー製作会となっています。
が、その集会場である「やすや」さんは昨日は臨時休業。
休みなら仕方ないなーって事でどーよさんに今日はルアー製作会お休みしますねーって旨を伝えます。

こんな感じで。
○:「今日、ブランクを家にわすれてきたので、家で大人しくルアー削ってます。」
するとこんな返事
どーよ(敬称略):「○さんもうるさいベルトサンダー買ったんですね。」
このブログをしっかり見てくれている証拠です。

○:「あれ、うるさいから違うの行くかもしれません。」
すると、予想していないな答えが。
どーよ:「いいサンダー買うくらいなら、エアブラシかったほうがいいですよ。サンダーよりも塗りのほうが使うこと多いし。」



困りました…。

確かにエアブラシあったほうがルアー作りの幅が広がります。
無限に…。
ただ、塗装する場所が確立されていない以上、今あっさり手を出すわけにはいきません。
先日の作業失敗から閃き「もっと使い勝手の良いサンダーが欲しい…。」とも思っていました。

困った…。

まぁ、幸いにして、エアブラシを売っているホームセンターがありますので、参考程度にホームセンター巡りをします。

値段を見て驚愕…。

高い…。
僕がいいなぁと思っているのはトリガータイプのエアブラシ。
やっぱり男の子は銃が好きですからね(笑)
1万4300円もしやがります。
コレは…手が出せんなぁ…。

って事で、ベルトサンダーを見に、違うホームセンターに…。
2万円…。

誤差は5700円ですが、僕の頭では見事なまでに天秤にかけられてます。
「形成に命燃やすか…塗装に命燃やすか…。」
その場での判断は無謀すぎってことで本日はでっかい買い物は避けます。
その代わりこんなの買ってきました。

070208_2233~0001.jpg


これが

070208_2251~0001.jpg


こうなります。
100円ショップってすごーい

これもどーよさんから拝借した知恵です。
「100円ショップでメタルラック買ってくれば出来ますよ。部品1個が100円ですけど。」

どっちにしても今の現状だと

070208_2235~0001.jpg


ライトのアームに引っ掛けている状態なのでかなりマシになるはずです。

組み立ててから思いました。
「あ・・・ルアーつるすようの針金買い忘れた…。」
撮影の都合で無理やりルアーをつるしていますが、実際はもうちょっとマシな感じになります。



家族からは
妹:「お兄ちゃんなにやってんの!部屋から歯医者さんの音がしたよ!!」
それは…ルーターって言うんだよ…。

弟:「うわ!シンナーくさ!!」
ドブ漬けの最中です…。

父に「部屋って空いてない?ほら物置の2階とか。」と尋ねれば
「空いてない。そんなものは外でやれ」
いや、そうですが…。

なかなか認知されないルアー作り。
でもでも、くじけないんだから!!

 

パクってすいません…。

僕が釣りを始めたのは、20歳前後から。。。

いつもの釣具屋さんの常連はエサ釣りから始めてます。
それも物心ついたときから。

よってすごい後輩です。
体はデカイですけど。

まぁ体型の話はおいておいて。
僕がもっとも好きなルアーメーカーのZEALっていう会社があります。
始めた頃に1本のビデオを見ました。
そこには実に楽しそうなおじさん(失礼)が釣りをしています。
その人こそ、ZEAL社の社長である柏木さん。

当時から金の無い僕はZEAL社のルアーに手を出すことすら出来ませんでした。
あれから数年。
人生の確変といいますか、すごい仕事量を与えられてそれなりの賃金を得ていました。
「チャンスは今!」
って事でZEAL社のルアーを大量に買いあさります。
ショップのイベントにも行き、生柏木さんとも会いました。
当時見たビデオの印象そのままです。

そこで見た1つのルアー。
「これすごいだろ。」
と、デモンストレーション的に使ってるルアーを見て
「これ以上のルアーは無いだろうな・・・。」
と思ったものです。

そのルアーは七角形です。
確かに昔のへドンなんかで確かにお腹部分が角張っているものはあったように思いますが、それとは違うような…。

と言うことで、
僕が一番作りたい。手がけたいルアー。
それはその七角形ルアーです。

金ねぇなら作ってしまえ!
って事で。

前置きが長くなりましたが、始めました。

まずホームセンターの物色開始です。
目指すはサンダーと呼ばれる電動ヤスリ。

僕が欲しいものは20000円。
「こりゃー手がでないわ。」
ってことでこんなの買いました。

070207_2048~0002.jpg


お値段なんと2000円。
お買い得感いっぱいです。

早速、作業を開始しました。
ある程度の製法を頭に思い浮かばせて。こんな感じだろうな…。
こうだろうなってあーだこーだやります。

1時間ぐらい経った段階でこうなりました。
070207_2048~0001.jpg


はっきり言います。失敗です(TT

改めて思います。
七角形って、すごい難しい!!
難しいからこそチャレンジしたくなりました。

僕のルアーボックスに七角形のルアーがたくさんあるその日を夢見て…。

え?カッターで削りだし?
無理無理。

時間がかかりすぎて「買ったほーがはえーな」って思えてくるのでw

それでは!

 

ルアー作りはじめました。

去年の1月ぐらいからトップウォーターに目覚めてはや一年。
色んなルアーを買いあさりました。
幸いにして、いつも行く釣具屋さんは僕好みのプラグがいっぱいおいてあるので対外のものは手に入れました。

が、年末ぐらいから・・・メバル釣りに没頭。
あっけなくお金が底をつきそうになります。

今年明けからはかな?り海の人に傾いていますが、やっぱりトップの釣りも好きです。
金ない僕・・・。ふとある事を思いつきます。
「金無かったら作ればいいんじゃね?」

…実に不純な発想。

「世間の経済を解ってない!ひどいわ!」
って石を投げられても仕方ない発想…。

ルアービルダーさん。ごめんなさい

とゆーわけで作りはじめました。
070131_0907~0001.jpg


こんなん。

セルロースドブ漬け3?4回終えたぐらいの画像です。
ルアーの削りだしがすごく楽しかったので味をしめた僕は第2、第3のルアー計画を練っております。
色塗るのは一気にやったほーが良いでしょうし。

ちなみに…。
左の子は「スポイト」って言います。
実はリアスイッシャー。頭は細いほうです。

070131_0908~0002.jpg


こんな面構え。
間抜けでしょ?

右の子は「フジツボ」って言います。
シイラ用でおなじみのトランペットの形をイメージして作ったところ、こうなりました。
ちなみにポッパーです。

070131_0908~0001.jpg


また進展があればお知らせします^^

 

ごめんなさい ロゴ…Vol.2 + α

ヤバイ…だんだん詰まってきました。
ちょっと作るのやめときますね…。


英語もちゃがちゃがやし…。

sorry5-2-2-2.jpg

 

ごめんなさい ロゴ…Vol.2

今日のはこんな感じー。


色はともかく^^;

sorry5-2-2.jpg

 

ごめんなさい ロゴ…Vol.1

ウルトラひっそりと更新…。

こんなの作ってみました。

ProtoType.jpg



1弾なので!
これで決定じゃないのでw

 

« »

02 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

