ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


おっかねぇ竿

昨日は有給を使って管理釣り場に行きました。
水曜日に休みという業界の友達から連絡が入り、「今度の水曜釣りいかね?」ってな具合。
今はとても暇な毎日(今の会社に入って初の暇さ)を送っているので二つ返事で釣りに参加しました。
今回の釣行は総勢6名の大所帯。

釣りは少数で行くもんだろ!ってのは野生の魚を釣る人の台詞。
管理釣り場とかジギング船で釣りをやる場合にはみんなで一緒にやったほうが
いいのです(^^

んで、早速釣り開始。
6人中4人は開始してから5分以内に釣り上げてました。

が、僕を含めた2名は…つれません。
もう一人(Kさんとさせていただきます)は僕のバス釣りの師匠。
Kさんからキャストや道具の優劣を教えてもらい今では立派なオタクと化してます。
釣れない理由は明らかです。
二人して「今日はストロングスタイルやな!クランクやな!」
とクランクメインで釣りをやっていたためです。

…釣れんよなぁ。
といい始めたのは30分後ぐらいでしょうか。

管理釣り場です。
お金払ってつりをやっているのです。
坊主ではどうしようもありませんし、坊主癖がこんなところでついた日には野生のバスなんて絶対釣れません。

焦る二人。
それでもストロングスタイルを貫こうとラバージグを投入しますが、ノーバイト。

さらに焦る二人。
いかん。このままでは死ぬ。
Kさんがセコいワームをつけ始めた瞬間、僕もスピニングをセッティング。

何時の日かメバル釣りで役に立つ日が来ることを願い。
「こんな釣りをしにきたわけじゃないんだけどなぁ…。」

ってことで気にせずに釣り再開。

ちょんちょん。

ポーズ

ちょんちょんちょん。

ポーーーズ

ちょんちょ

ぐぐぐ。

あっさり釣れました。ミノーってすげぇーーー。
とりあえず坊主なしです。
卑怯と呼ばれても結構です。金払ってんだから釣らせろと。

んで、2匹ほど釣って新しく買ったスカイスクレイパーにチェンジしていろいろと実験。

感想は次のとおりかなぁ。
・SR-グリフォンはあんまり飛ばない。20mぐらいでは勝負できない。
(下手だからデスネ。でも50mとぶような気配もありません)
・ティップは気持ち柔らかめ。でもF7-711よりも硬いです。
・食い込みは良くない。ショートバイトが多かったのですがしっかりフッキングしないと乗りません。

クランクではこんな感想。

で、まぁつれなかったのでルアーを変えてノーシンカーでやってみました。

結論。
ノーシンカーとかテキサス、ジグのほうが良いです。
バットが強靭なために、30cmぐらいのバスだったら5秒でKO出来ます。
そのくせ、バレにくい。(ばらそうと思えばばらせるぐらい?)

僕の中では、巻物竿で利用できる…というよりも野池周りでジグ打ちに良い一本という感じですね。

もし検索されてきた方がいらっしゃった時用の自己満足な投稿でした。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

