ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


天秤

まずはリンク追加のお知らせから。

Reels + Wheels

ルアー作りのお師さんである「どーよ」さん。
ルアーの形成はどーよさん家で行いました。
いつも行っている釣具屋「やすや」さんの常連さんとして、時には店員さん以上に
親身に相談に乗ってくれます。

さてさて、このどーよさんと昨日ちょっとしたメールのやり取りを行いました。
最近の流れで木曜日はルアー製作会となっています。
が、その集会場である「やすや」さんは昨日は臨時休業。
休みなら仕方ないなーって事でどーよさんに今日はルアー製作会お休みしますねーって旨を伝えます。

こんな感じで。
○:「今日、ブランクを家にわすれてきたので、家で大人しくルアー削ってます。」
するとこんな返事
どーよ(敬称略):「○さんもうるさいベルトサンダー買ったんですね。」
このブログをしっかり見てくれている証拠です。

○:「あれ、うるさいから違うの行くかもしれません。」
すると、予想していないな答えが。
どーよ:「いいサンダー買うくらいなら、エアブラシかったほうがいいですよ。サンダーよりも塗りのほうが使うこと多いし。」



困りました…。

確かにエアブラシあったほうがルアー作りの幅が広がります。
無限に…。
ただ、塗装する場所が確立されていない以上、今あっさり手を出すわけにはいきません。
先日の作業失敗から閃き「もっと使い勝手の良いサンダーが欲しい…。」とも思っていました。

困った…。

まぁ、幸いにして、エアブラシを売っているホームセンターがありますので、参考程度にホームセンター巡りをします。

値段を見て驚愕…。

高い…。
僕がいいなぁと思っているのはトリガータイプのエアブラシ。
やっぱり男の子は銃が好きですからね(笑)
1万4300円もしやがります。
コレは…手が出せんなぁ…。

って事で、ベルトサンダーを見に、違うホームセンターに…。
2万円…。

誤差は5700円ですが、僕の頭では見事なまでに天秤にかけられてます。
「形成に命燃やすか…塗装に命燃やすか…。」
その場での判断は無謀すぎってことで本日はでっかい買い物は避けます。
その代わりこんなの買ってきました。

070208_2233~0001.jpg


これが

070208_2251~0001.jpg


こうなります。
100円ショップってすごーい

これもどーよさんから拝借した知恵です。
「100円ショップでメタルラック買ってくれば出来ますよ。部品1個が100円ですけど。」

どっちにしても今の現状だと

070208_2235~0001.jpg


ライトのアームに引っ掛けている状態なのでかなりマシになるはずです。

組み立ててから思いました。
「あ・・・ルアーつるすようの針金買い忘れた…。」
撮影の都合で無理やりルアーをつるしていますが、実際はもうちょっとマシな感じになります。



家族からは
妹:「お兄ちゃんなにやってんの!部屋から歯医者さんの音がしたよ!!」
それは…ルーターって言うんだよ…。

弟:「うわ!シンナーくさ!!」
ドブ漬けの最中です…。

父に「部屋って空いてない?ほら物置の2階とか。」と尋ねれば
「空いてない。そんなものは外でやれ」
いや、そうですが…。

なかなか認知されないルアー作り。
でもでも、くじけないんだから!!
スポンサーサイト

Comments

 
マルさんどうも。
早速ですが突っ込みます。
まるさんの欲しいトリガー式エアブラシは口径0.5で全体を塗装するには向いていますが、ピンポイントの作業には適しません・・・
最初の1本は何でも出来る0.3口径のエアブラシをお勧め致します。
 
昨日はどーもですー^^
マジですか…。
てことは、0.3mmで正解なんですねぇ。
その辺を踏まえて今日はジョーシン覗いてきます。

 
こんばんわ~、はじめましてm(__)m
ルアー作ってるんですね!!スゴイです(≧▽≦*僕もいつか作ってみたいです(≧▽≦*
 
もんさん 始めまして。
ルアー作るぐらいなら極端な話、ナイフがあれば作れますよ。

僕がルアーを作り始めた理由は不純ですが、市販品に物足りなくなったときなどにはいかがでしょう?
 
こんにちは~
まるさんだけじゃなく、俺も不純で作ってます。
って言うか俺は不純物の塊で出来てます・・・
ルアー作りをすると、市販品のルアーの見方が変わってきますよ。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

