ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


ハプニング…。

あぁー…。ハプニング…。

金曜日のことです。
僕はウキウキ状態でとあるホームセンターを物色していました。
何も買うつもりは無かったんです。

が…。
僕が一番欲しい形のディスクサンダーが、な、なんと14、800円で売ってました。
前回の投稿で天秤にかけられていたサンダーvsエアブラシ。
価格の差がついてあっさりディスクサンダーを購入しました

んで土曜日。
ディスクサンダーを箱から取り出して、いそいそと作業準備。

すべての準備を整えて、いざ電源オン!


ウィーン…




電源オフ。


あれ??
動かないぞ?

うーん。これはあれだ。
温度が上昇すれば、回転するんだ!
ってことでしばらく放置しておけばいいんだ!


電源オン!

ウィーン…

ウィーン…


ウィーン…



電源オフ!!!!!!!!!!!

煙出てきたって!煙出てきたって!あぶな!
うわなんか臭いし!!!どーしょーもねーなこれ!!

その後、取り説と1時間以上勝負していましたが、原因が不明であるためにこりゃーダメだって事で、旧ベルトサンダーにて作業を再開します。

んで出来上がったのが、コレ。
070210_1818~0001.jpg


こいつは、お腹に特徴があります。
070210_1818~0002.jpg


サンダーだけで作業するとどうしても左右対称にならなかったので、木工ナイフにて調整をして、手で磨きました。

僕が磨く時は、

#60で形成
#400で研磨
#600で仕上げ

とします。
これで十分にキレイに仕上がります。


七角形ルアーを作ろうとして失敗したので、船のようなお腹に加工しました。
直進性には優れていると思いますが、浮かべていないのでなんとも…。

こいつをペンシルにするか、シングルスィッシャーにするか、悩みどころです。
とりあえず、本日の時点でセルロースドブ漬け5回を完了しております。

ここまででの教訓

?安かろう悪かろう。
?近いところで大きい物を買わないと片道1時間
?木材は一気に大量に買うもんじゃない。
?ホワイトウッドはバスウッドじゃない。原産国を良く見よう。
?節には気をつけろ!

それではまた。


追記:
どーよさんブログのリンク先であるFUNKYおやぢ様のブログにてこんな事が出来ると紹介されていたので即パクってみました。

まさにこんなキブンですw

スポンサーサイト

Comments

 
散々っすね~
でもまるさんは着実に道具が増えていってます。
しかも尋常な速度で・・・
ご利用は計画的にww
 
どーよさん お疲れ様っす。

もうなんというか、フルコンプにリーチって感じですね。
これで、旋盤とエアブラシセットかったらお終い。。。

ご利用は計画的にしますね^^;
 
まるさんご苦労さまです。
旋盤、エアブラシが高いですからね~。
でも最終的にルアー製作部屋にプレハブ小屋も買っちゃいそうな勢いです。
これまたご利用は計画的に
 
ドキ…。

ぷ、プレハブ小屋は…無いんじゃないでしょうか…。
何気に塗装部屋を物色すべく家の現状をしらべまくってましたけど…。
 
こんにちは~
動揺してるという事は考えてましたねv-389
でも家族の承認がないと色塗りは辛いですから・・・
因みに今日あたり海の状態が良さそうです。
舌゛君の活性次第で決まりそうが。
 
今日に限って防寒装備を家に忘れました…。
珍しいことはするもんじゃないですね(´;ω;`)
 
ありゃりゃ・・・
という事は今日のまるさんは集会の方に参加ですか?

 
家に帰って直接海に出向しますね。
おっしゃる通り、今日はよさげなんですよねぇ...。
 
FUNKYおやぢさんの予告フラッシュ流行ってますね~(≧▽≦*みんないろんな思いをこのフラッシュに詰め込んでますね(笑)

勝手ですがリンクに追加させていただきますm(__)m
 
もんさん。

リンクありがとうございます!
こちらもリンク張らせていただきますね^^

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

