fc2ブログ

ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

失敗は成功のハハハハハハ

毎週木曜日はLCM(Lure Craft Meeting)の日

毎週テーマを決めて行うこの会議。
昨日も参加してきました。

講師はおなじみ、どーよ先生。
今回のテーマは「色塗ってみんけの?福井県」


前回までで10回を越えるセルロースドブ漬け作業を終え、いよいよって事でルアーに色を塗ってみました。
ドキドキ状態で死刑台に、いや塗装台に座ります。

どーよ:「さぁ塗ってください。(ニコッ」
○:「は、はい…。」

ルアーに色を塗る場合、2色の下地色があるそうです。
1つはホワイト。
1つはシルバー。

ホワイトについては、濃い目に塗料を調合しなければなりません。
対するシルバーは薄めでいけます。大量に吹き付けてももともと色が強いので木目などはあっさり消えます。

どっちにするか…。
頭の中には白ベースが浮かんでいたのでホワイトで下地塗りをします。

プシュー。
ハァハァ。

プシュー。
ハァハァハァハァ。

プシュー。
ハァハァハァハァハァハァ。

どうにか下地塗りは上手くいったようです。
どーよ先生に見せます。
「まぁ・・・・・・・・・・・。いい・・・んじゃないすかね。」
うーん。厳しいお方だ。

次に、背中と目の周りに空色を塗ります。
結構好きな色です。薄い青のルアーは結構好きです…。


プシュー。
うんうん。

プシュー。
おおおお。

プシュー。
上手いこと行っている上手いこと行ってる。

プシュー。
あ・・・。

線が曲がっちゃいました。
何とかごまかしてどーよ先生に確認とります。

「きっちり塗れてない個所が…。」

とりあえずきっちり塗ろうとゆっくり塗装します。

あ・・・。

あー。

ダレました。

ヤバイです。急ごうとするとダレます。
いったん休憩して気持ちをリセットします。

次に黄色い大きめのスポットを塗ります。

プシュー。

ぷしゅー…。

ぷしゅ…。

ぷs。

すかさず止めに入るどーよ先生。

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか?」
○:「いや!これはこれで味なんです。」

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか!!」
○:「いや…。これはこれで味なんです…」

どーよ:「シルバーの下地でも塗りましょうか!!!」
○:「ハイ…。」

というわけで第一弾。

見 事 失 敗 

シルバーで下地を塗りなおします。

どーよ:「じゃあ次はクリアーレッドで全体塗ってください。」
○:「はい…。」

藁にもすがる気持ちです。
必死に塗ります。

何とか出来ました。
どーよ:「じゃあ オレがスポット吹くので…。」
見かねたどーよ先生がスポットを吹くことになりました。


プシュー。

プシュー。

プシュー。

プシュー。

プシュー。

チッ

プシュー。

プシュー。

途中なんか言いました?
とにかく、すべての作業が終了したようです。

その後ウレタンを一回吹いて色塗りは終了。
こんな感じです。

070216_0123~0001.jpg


070216_0122~0002.jpg


カラーパターンは「DSD」(Doyo Star Dust)って言います。
今決めました。

キレイでしょ?
このピンクっぽいのは僕が塗ったんですよ?

…なんの自慢にもなりませんね。
とにかく精進致します。ハイ。

と言うわけで、今週の反省会。
?落ち着け。
?気を抜くな。
?沖縄はもうこの時期半ズボン。
?押さえとして銀色と下地ホワイトは買っとけ。

そんなこんながあって。

今朝。
「ちわーす。お届けモノでーす。」

070216_0843~0001.jpg


逃げられなくなってきました。
スポンサーサイト



Comments

 
こんにちわ!
二人のやりとりが想像できて
ちょー笑っちゃいました(笑)
どーよさんもよく失敗してるみたいなので、
失敗はきにしなくていいんじゃないですか?
売り物じゃないしv-411
がんばれ~e-222
 
昨日もご苦労様でした。
もう届いたのですかっ。
見せてくださ~い。
吹かせてくださ~い。
僕にくださ~い(舌゛)
 
おじょー お疲れ様です。

そういえば言ってました。
まる:「最初は誰だって失敗しますよねー。ハハハハ。」
どーよ:「いや…オレは得に失敗せずに…。」
↓”:「僕も失敗してないですよ?…。」

と言うことで僕がブッチギリのブキッチョということになるのです。

でも負けません。
 
どーよさん お疲れ様ぁ~っす。

朝ビックリしました。
おんなじ時にアマゾンで注文してたのでそれが来たのかと思ったら…。

てか、写真と現物が違うよーな気がしないでもないんですけど…。

黒い部分ってありましたっけ?
 
黒い部分ありましたよ。
やっぱり俺の使ってるやつよりショボイんですか?
写真では普通によさげな感じなんですけどv-393
 
やたら重かったです。
後、カップが横から差し込む奴なんですよ…。
まぁ、ノズル詰まりはないのかもしれませんが…。
どーよさん家の奴がNo1すよ。
あれは使いやすいです。
 
今Will工房は横からの重力式ですよ。
一緒なタイプです。

重い方が高級感がでていいのでは?
これからはロッドもリールも重くいきましょうv-389
 
使いこなせればなんでもいいやーって事ですね^^

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索