ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 



工程1:切断

曙にそろそろ萌える土筆かな

今考えました。
季語は「曙」
ようやく暖かくなってきた明け方にじわじわと生えようとしている土筆を詠ってみました。

どーでもいいですね^^

昨日は前日に買ってきた丸棒のカットを行いました。
直径は40パイだと思うんですけど…。
旋盤にかけるためにそれなりの前準備はしましょうって事です。

では、用意するものです。

丸棒 600円 + 800円(2本用意 ラミン材)
のこぎり(家にある奴を使いました。)



これだけです。
では、工程を。
1・写真を撮る。
  ブログをやってない方は写真を撮らなくてもいいです。時間の無駄です。
070301_1955~0001.jpg

2・目分量 大体20?30cmの範囲で木材をカットする。

3・写真を撮る。
  ブログをやってない方は写真を撮らなくてもいいです。時間の無駄です。
070301_2029~0001.jpg


これだけです。
簡単でしょう?

さて問題はここから。
前回まで、木材はカツラを使ってきました。
こんな感じ

カツラの比重は0.40?0.50。
年輪がやや明瞭。



ということで、個体差が少なく、ルアーを作るのにお勧めな木材です。

対する、今回のラミン。

ラミンの比重は0.52?0.72。
やや重硬で均質な材。乾燥・加工は容易で表面の仕上がりも良好。


との事です。

何気に家にあるハカリで重さを量ってみたところ、216g…。
25cmとはいえこの重さ…。
トップルアーで一番使いやすい重さは21g?28gって所です。
俗にいう3/4oz?1ozですね。

ラミンはトップルアーには向かない重さかも知れません。
が、やってみなけりゃ解りません。
幸いに工具はすべてそろっています。
どの資材が自分にあっているかを調べることが出来ます。

いくら本に「この木が良い」と書いてあっても試したくなるのが人間です。
これからこのラミン材でルアーを作るにあたって「こりゃダメだ。」っていうのがあれば随時お知らせしていきます。

ルアー作りは挑戦です。

それではまた。

ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

