ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 



工程2:旋盤

花粉症の季節がきたそうです。
各地でグズグズ。

僕は花粉症ではないので、気になりません。

さてさて、先週金曜日は、LCM(Lure Craft Meeting)の日
今回のテーマはズバリ旋盤です。

さて、前回の投稿にてカットした「ラミン材」をさらに前回に作成した
型を利用して削り出す作業をやったわけですが…。

○:「これ…硬くないですか?」
どーよ:「どれどれ…。硬いっすね…。これ。」

簡単に削れる品物では無いようです。作業に凄い時間がかかりようやく出来ます。

ラミン材…。見事に失敗。しかも重い…。
同じ形状の桂材と比較しても重いルアーができちゃいそうです。
まぁ、それはそれでアリなのですが…。

幸いに、家で眠っていた桂の丸棒もあったので型は置いておいてフリーハンドでルアーを作って
行きます。ちょっと直径が足りなかったので…。

…4時間後。

070303_0157~0001.jpg


左から3本はどーよさんが、後の5本は僕がやりました。
ラミン材の削りを体験してからコツがなんとなく解ってきました。

今回のミーティングから得た成果をば。
?ラミン材は重くて硬い。水がらみを重視するならありかもしれないが、加工しづらい。
?桂最高
?刃は平行に当てると作業しやすい。

こんな感じです。

この中から今回はどーよさんが削った2本、僕が削った1本をさらに多角形ルアーに仕上げる予定です。
がんばります!

ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif




Comments

 
ご苦労さまでした。
そこで情報です。
98のツインパワーが黄色いお店に13000円ぐらいで売ってます。
これから始めるには最適かもしれませんv-7
 
情報ありがとうございます!

でも、13000円って、コンプレッサーと同じ値段なんですよね…。悩みます…。
 
俺も悩みます。
御嬢の車を先に仕上げるか、俺の釣具を買うか凄く迷います・・・。
またリールは出てきたらお教えしますのでv-411
 
とりあえず、我先でしょう!

ところで、8000PGですか?
 
6000番でした。
 
6000番ですか。

とりあえず一回様子見に行ってきますね。

ウフフ。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

