ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


工程3:研磨

さてさて、1週間ほどルアー作りについてのエントリーが無かったわけですが…。

遊んでいたわけではありません。
遊んでいたのです。

すいません…。

作業場所が倉庫なので外が寒いと作業が出来なくなるわけです。
言い訳って言われればそれまでですが…。

前回、旋盤で作業をしたルアーに角を追加するために今回は旋盤作業です。
が、正角形にしるしを付けるのを怠ったために、またしても悪い癖であるフリーハンドの登場です。

1個目…。
だんだんやせていきます。削りすぎです。

2個目…。
これまただんだんやせていきます。削りすぎです。

3個目…。
ルアーの形に形成していないただの丸棒を削ります。
…だんだん解ってきました…。

完成品はこんな感じです。

070312_2058~0001.jpg


ルアー1個作るのにどれだけ時間をかけてるねん!
って突っ込みが入りそうですが、ルアー作りは手間と暇をかけるものです。

この日から、ドブ漬け作業を行いました。
現在一回目。
前後ともです。

この寒さですと1日一回ぐらいが良い感じでしょうか。
塗装工程には最速でもあと10日はかかると思います…。

今回わかった事。
?:角度さえ気をつければ丸棒でペンシルからなにから作成できる。
?:力は要らん。
?:ベルトサンダー最高。

さて次はいつの投稿になるか解りませんが、じょじょに形に仕上げていきますよ…。
他にも塗装を待っているルアーがありますから…。



ブログランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします!

c_02.gif

スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは
はじめまして
もんさんのところのリンクから飛んできたFUNKYおやぢです
でも良く見るとどーよさんの所ともリンクされてますね~
不思議ですね
あっしも現在、夏に向けどーよさんにブログで指導いただきながらシイラルアー作成中です。
今後とも宜しくお願いします~
 
FUNKYさん はじめまして。
どーよさんのブログにたびたび登場しているマルです。

シイラルアーも作りますよ。
みたかんじFUNKYさんのほうがお上手ですね。
まだまだへたくそですが、よろしくお願いします~。
 
こんにちは
まるさん
いやいや、あっしはまだまだ全然です
不器用で(^_^;)
先日はルアーと一緒にお風呂にはいりました。
なかなかいい感じにシイラ用ミノーが首だけ出して浮かんでおりました。(^O^)
 
FUNKYさん こんにちわ

ルアーが水面に顔だけ出てるって凄いパーフェクトなバランスですね。

シイラ釣り行った事ないのでわかりませんが、もう水を絡みまくりでつれそうな予感。

FUNKYさんに刺激されたので、僕も真剣にやりますよ!
 
まるさん
こんばんは~
東京に来るんですね~(^O^)
こんなあっしで良ければ釣りに行きませんか?
連絡先はどーよさんから聞いて下さい。
是非是非行きましょう
まるさんのアジトはドコになるんでしょうか?近いといいですね!
 
FUNKYさん こんばんはー
日本橋で働く事になりましたが、土地勘もへったくれもないのでドコに住むかまだ決めてません。
が、福井から東京までは遠すぎるのでウィークリーを借りる予定をしてます。

仕事場の近くの堤防でお昼釣りしてるよ人いるよ?

って会社の人に言われてどーしよっかなぁ♪って思ってます。
一応不得意な海関係重視で何本か持って行く予定です。

お世話になりますm(_ _)m
 
こんばんは
まるさん
日本橋ですか!!
日本橋の下でシーバス釣れるそうですよ
雑誌の記事で出てました(笑)
日本橋駅ですと東西線沿線が便利です
東西線ですと1本で日本橋に出れます
葛西駅ですとうちからもソコソコ近いです。

http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network1.pdf
JRの京葉線沿線ですと乗換えが必要ですが葛西臨海公園駅北口の江戸川より方面、ディズニーランドの舞浜駅北口東京より、新浦安南口方面なら余り物件はないかもしれませんが毎日シーバス釣りに行けます(爆)

ちなみにこの物件かなりヤバイです
http://www.monthly-create.com/search/shousai.html?bukken_no=22981(爆)

こちらこそ宜しくです
 
ま、毎日シーバスですか・・・。

じゅるり。
この物件見た感じよさげですね。
前に泊まってたホテルよりも良い感じです。
社長に相談してみます^^
「社長・・・毎日シーバスが・・・いや、閑静でお値段手頃な物件を発見しました。毎日・・・いやたまにスズキが釣れるようなのですが、どうでしょう・・・。いえいえ、千葉県は房総にいきたいがタメの選択ではないのです。決して違いマス・・・。」

早速の物件ご提示ありがとうございます!
 
まるさん
おはようございます
調子に乗って色々かきましたが、冷静に舞浜、葛西臨海公園駅は余りコンビニなど余りありません、東西線の沿線は各駅駅前は栄えてます。毎日飲みながら釣りの話しをするのであれば、JRの小岩駅にバーフープ(釣り仲間、リンクしてます)があります。(爆)
あ!それと希望の釣りがあればリクエストください
アレンジします(ただし海水系です。すいません)
 
FUNKYさん お疲れ様です。
改めて勤務地を確認したところ、水天宮前が一番最寄の駅のようです。
なので、住吉駅で連絡できる都営新宿線沿線で場所を探してみます。
お値段から相談すると船堀駅より先のほうが安そうですね…。

あぁ、東京湾が遠くなってきちゃいました(笑)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

