ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


関東にて釣りをしてみた! Vol7 激動のカツオ

釣れない筋(翌日痛みが発生しても嬉しくない筋肉)が痛いので、あんまり書きたくなかったのですが、関東に来て何回釣りやったのかを後で把握するためには書かざるを得ないと・・・。

もはや「巨人の星」状態なまるです。

今週もいっぱい働きました。
最近、仕事中にも仕事しかしていない(当たり前ですが、自社にいるときはそうでもなかったんですw)ので釣りしたい欲が全身からにじみ出ている毎日を送っていました。

そんなある時、最近とってもFunkyな絵を世に送り出し、文化勲章の受賞を控えていたFunkyおやぢさんからメールが。。。

Funky「カツオ行きません?」

まる「行きます」

釣りに誘うと100%乗ってくる奴として名高い僕。
太平洋側でしか出来ない釣りとあっちゃ行くしかないでしょう!!

と言うことで、今回のターゲットは「カツオ」です。

金曜日は定時ダッシュと言うわけに行かなかったのですが、「キャスティング日本橋」が目と鼻の先という素敵環境にてお仕事をしていたので、終わった途端にダッシュします。

ジグだけ買う予定だったのですが、気がつけばライフジャケットも購入し、「オフショアマン」にふさわしい状態となりました。

あとは釣るだけ。。。

で、前日から「寝ろ!寝ろ!寝てください!」とFunkyさんから言われていたので、準備だけしてウトウトしかかった頃。



電話が鳴ります。。。


Funky「出・撃・!!」
まる「はい!!」

今回も寝る事は出来ませんでした(笑)

Funkyさんも寝ていないので、車中では何とか場の空気を盛り上げようとベラベラ喋っていました。

まる「カツオをトップで釣りたいです!」
Funky「ジグ持ってきましたよね?」
まる「カツオをトップで釣りたいです!」
Funky「ジグ持ってきましたよね?」
まる「カツオを(略」
Funky「ちょっと寄り道してもいーですか?」


華麗にスルーされたトップ欲。
カツオはそんなに甘くないようです。

途中とってもえぐりがいの有る釣具屋さんに寄って二人してハァハァしていました。
まる「こんなP-BOY見たことないですねぇ(ハァハァ」
Funky「はぁはぁ、このハオリ買いましょう(ハァハァ」

そんな素敵な釣具屋さんでしたが「P-BOYロング あの色」が売っていなかったのをお伝えいたします>どーよさん
タックルハウスがアルファベットではなく横文字で書いてあるパッケージが売っていたのに・・・。

現地に着いたのが3時前だったので、ミヨシゲットに期待を寄せました。

すでに竿が刺さって居ました。。。

んでもって、出船時間までちょっと時間があったので深い眠りに。


40分後。。。

目覚ましが鳴る前なのにFunkyさんがムクっと起きました。
「いきましょー!」

Funkyさん。かなりタフです。

出船準備もいそいそと終わらせて、いざ出船です!



やたら、船が上下に動くんですけど・・・。
Funky「この場所が一番揺れるんです。」

日本海では考えられないうねりにより、ちょっとグロッキーに・・・。
このままでは酔っぱらいます。

2時間後・・・。

まる「うぃ?? ひっく。てやんでぇバーロー」

見事に酔っぱらいました。
そんなこんないよいよカツオゲームのスタートです。
今回は潮の流れがかなり速い場所速い場所なので、船の後ろの方に避難していました。
ようやく場所に到着したようなので自分の釣り座にスタンバイします。

が・・・。
どうも海が騒がしくない・・・。

うねりと波の高さは凄かったんですが、なんというか生命感がそこにはありません。
前回のヒラマサ船の時は、トビウオが見えたり鳥が海に突っ込んでいたりでしたが・・・。
や?な感じです。

船は鳥山、魚群を求めてなおも進みます。
すでに陸地は見えません。
するってーと、船長から連絡が


「40mラインになんかいるのでジグでねらいましょう。」


ジギングですか・・・。



キャスティングに狙いを定めていただけに拍子抜けしました。
が、Funkyさんちゃんとジギングセットも持ってきていました。

Funkyさん。かなり抜け目ないです。

ジグを落とすと船長から連絡が
「あーサバだねぇ。」

なぬ!サバですと!?
と、後ろを見ると、Funkyさんがサバを釣り上げているじゃありませんか!
おおおお、サバだ!

初めてみる釣り上げ直後のサバにちょっと興奮気味で僕もジグを落とすと。



あれ?ジグが落ちない???


なんじゃこりゃ?と思ってジグを巻き上げると。


サバだ!サバです。サバですよ奥さん!!
船中、サバ祭りが開催されたようで、あちこちでピチピチ音が聞こえます。
サバばっかり釣るわけにもいきませんので場所移動です。


が、反応ナシ。

「トローリングして狙いましょう?。」

という事で、トローリングしてカツオを狙います。
途中でトローリングしていた人にカツオがポツポツと釣れていたようですが、その頃僕はと言えば・・・。

「課長がなんだぁ? ヒック」
「べらんめぇ・・・。」

うねりで完璧に酔っぱらっていました。
もはや釣りどころではありません。
出船前に飲んだ酔い止めでかろうじて生きていますが、いつ死んでもおかしくない状態でした。

きっと起きているからダメなんだと思い、仰向きで寝ます。











トドメでした(はぁと






と言うわけで、関東釣りシリーズ7回目にしてようやく釣果を書きます。
そんなコーナーあったの!?ってお思いの皆様、あるんだよ!w






本日の釣果:サバ


以上!!
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは~
FUNKYおやぢです

しかし、14時間船に揺られてお疲れさまでした。
あっしもあんなに長い船は初めてです。
精魂尽き果てました。船長も釣らせたかったんでしょう。
あっしは釣れなくても十分楽しかったですよ(^O^)
帰ってから寝るまでの「意識朦朧ナチュラルトリップ」が何とも言えませんでした。
毎回なかなか釣れない釣りばかりですいませぬm(__)m
 
船から釣るの相当たのしそうですね(≧▽≦*でも僕も乗り物酔いは激しいほうなんで多分釣りどころじゃなくなると思います(汗)
 
失礼ですが、まるさんって、あのまるさん??
違ってたらごめんなさい(泣)
ジギングってやったことないのでよく分からないんですけど、私、さば食べたい・・・。
さば釣ったら喜んじゃいます(笑)
 
>>Funkyさん
アレから丁度一週間が経ちましたが、釣り欲は完璧に戻りました(笑)
今週だか来週の週末に一回福井に戻って、久しぶりに自分の釣りをしてみたいと思います。

>>もんさん
酔っぱらったのは午前中だけでチョット寝ると回復しました。
けど船が揺れるから結局釣りづらい状態には代わりなかったです。。。
船釣りは結構熟練度が要求されます。。。

>>ともさん
えと。。。いつもやすやさんでダベっていたトップ好きのまるさんなら僕です(笑)

もうそろそろフローター全開のシーズンとなりそうですねー^^
 
こんにちは~
あっしはちょっと、前回の釣りで折れた心の回復に時間がかかってます(笑)
福井行っちゃうんですね
ゆっくりしてきて下さい。
あっしもちょっと釣れる釣りでリハビリしたいと思っています(笑)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

