ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 

スポンサーサイト


あー疲れた

というわけでお疲れ様でした。

11/8は僕の友人の結婚式でした。
地元友達は結構いるのですが、最後の結婚式となるかと思います。
(他の奴らはみんな所帯持ち)


今から2ヶ月前に
「結婚式の余興をしてくれ(ニヤニヤ」
と依頼されてから、映像でいくか会場で何かやるかの2択を迫られていました。
会場は狭いという前情報を得ていましたので、安全を考え映像を選択しました。

…映像となった時点で俺に作業が降りかかってくるわけですけどw
他にPCで何か作るってのをやったことある奴が居ないんですよね。コレが。
僕は前回に別の奴の結婚式でPV風動画を作ったので問題ありませんでしたけど。

んで、はじめはコレを作ろうとしたんです。新郎新婦バージョンで。


友達からかき集めた写真のパス抜きやってFLASHで作っていたのですが、
どうにもインパクトが足りません。
一生懸命工夫したのですが、作ってる本人が一番面白くありません。

「こりゃ・・・だめだ・・・。」

結構遅くまでおきてペチペチやっていたのですが、もうだめでした。
今回の製作の総指揮をとっていた(というかアイデアは自分のこの人の二人で決めていました。)奴に、相談します。

「だめだべ・・・面白くないべ・・・?」

この決断をしたのが結婚式の2週間前。
今にして思えばもっと早く動けばよかったなと。

そこからまたアイデアを練り直し始めます。ニコ動見ながら。
ただ、どれも映像にするのが結構困難です。
だんだんネタに詰まって来たときにピーンと来ました。
気分転換の意味もこめてあの動画を見せようと思ったのです。

それがコレ


「おい!これやって!これやろうぜ!!」

友達もピーンと来たようです。
2週間前でありましたが、まさかのミラクル発動です。

というわけで早速出席するメンツ全員に手配をします。
1週間前である11/2に全部撮影をしました。
カット数でいえば、10個前後だったかなと思います。

こうなると僕の手は異様に早くなるわけで11/2に撮影を終えて数時間後にはモノが出来ていました。
俺、たまにジェバンニです。

早速試写会をしたのですがやっぱり数シーン足りません。
「足りない分は当日撮ろう。」

仕方ありません。
遠方に引っ越しちゃった奴も居ましたし、
なかなか集まれない奴も居たので…。

当日を迎えるまでの間、1分では伝えきれない、さらに自己満の世界でしかないため、おめでとう不足を感じたので、GreeeeNの名曲「キセキ」を使っておめでとうメッセージ付の写真動画を作りました。
写真とメッセージを貼り付けるだけなのであっさり出来ました。

んで、11/8当日。
朝っぱらから足りないシーンをすべて取り終え、ツバキ動画を完成させました。
あとはキセキ動画ですが、そこでゴチャゴチャとトラブルが発生します。

結婚式の披露宴はPM5時スタートだったので落ち着いて作業をします。

PM4時になったあたりでようやく全動画の作成が完了しました。
早速DVDに焼こうとしますが…。

「Cドライブいっぱいで書き込めねぇよ!!」

とソフトが文句言います。
しょーがねぇなーってんで、フォルダの整理をします。
消すわけには行かないと思ったので、ファイルのフォルダ移動で行いました。

ドライブが開いたのでDVD焼きを開始します。

出来たっ!

早速DVDプレイヤーにぶち込んでチェックします。


・・・しまった・・・。

フォルダ移動した時に動画素材を一緒にファイル移動してしまいました。
その結果リンク切れが発生してしまいとても見れたもんじゃない動画が作成されてしまったようです。

この時すでに4時30分、現場へは20分ぐらいかかります。

こりゃいかんってことですぐさま修正しました。
ファイルを元の場所に戻します。

んで再び焼き。
これが上手くいけばまだ間に合う時間です。

DVDチェックしました。
おけ!ツバキバージョンが上手いこといってるし、キセキバージョンもうまく言ってそうだ。

早速現場へ向かいます。

移動時の車中で最終チェックをします。
よしよし、出来ているぞ・・・出来ているぞ・・・。





・・・・






・・・・



またリンク切れ・・・




うかつでした。2フォルダのファイル移動をしたのですが、1フォルダ分しか戻してませんでした。



「こんなもん 見せられん。戻るぞ」



家で待機していたメンバーは披露宴を遅刻するという前代未聞の珍事を背負うハメになってしまいました。
俺の所為ですwwwww

早速家に戻ってもう1個のフォルダをファイル移動しました。
結構早いPCだったので一連の作業が割りと早く終わりました。

4時50分だかに最終DVDが焼きあがりました。
最終チェックします。


「よし。行こう」


何とか出来上がりました。
会場へは30分程度の遅れで到着。
余興開始は7時だったので、ある意味余裕っちゃー余裕です。

新郎にかるくニヤニヤされました。
サーセンwwwwwww


んで7時。
いよいよ完成品の披露です。

ツバキバージョン。
みんな見てくれています。
新郎新婦笑ってます。
ヨカッタナー。

キセキバージョン。
感動させる目的で作りました。
会場全体が見てくれてます。
新郎新婦も真剣に見てくれています。
遅刻組はなぜかうっすら泣いていますw
「(;∀;)イイエイゾウダナー」
当然俺もうっすら来ていました。
映像を見せる雰囲気が違うと自分の動画ですら泣けるとは新たな発見です。


というわけで2ヶ月に及ぶ作業は何とか成功を収めました。
日ごろからの睡眠不足がたたってか、昨日は12時間以上爆睡。
さらに今朝までぐっすり寝てます。

なんだかんだですべての作業をやり終えたので、今はすごいホッとしています。
あー疲れたw
スポンサーサイト

Comments

 
お疲れ様でした(^^)

まるさん、メバルが待ってますよ~んww
(釣れてないらしいですが・・・)
 
おじょーお疲れ様です。

メバルですねぇ。
来ましたねぇ。
んでも現在、PEラインすら買える状態ではございません。
無駄遣いしていないのになんでだろう…。
 
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています
ふぁんきいです

つばき!
すげえ!!!

カメラもすっげえし
編集もすげえ!!

でも、まるさんは出演してないんですね
ざんねん~

今年もよろしくです
 
>ふぁんきぃさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

このツバキのまねごとをすればするほど
カメラのすごさと編集能力の高さに驚愕しました。

CM風ってすごい難しいです。
ちなみに僕が出てるものはどこにもアップしてませんよwwww

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

