ダメな大人のブログ

あ?だれがダメな大人じゃこら。あ?

 



 

関東にて釣りをしてみた! Vol7 激動のカツオ

釣れない筋(翌日痛みが発生しても嬉しくない筋肉)が痛いので、あんまり書きたくなかったのですが、関東に来て何回釣りやったのかを後で把握するためには書かざるを得ないと・・・。

もはや「巨人の星」状態なまるです。

今週もいっぱい働きました。
最近、仕事中にも仕事しかしていない(当たり前ですが、自社にいるときはそうでもなかったんですw)ので釣りしたい欲が全身からにじみ出ている毎日を送っていました。

そんなある時、最近とってもFunkyな絵を世に送り出し、文化勲章の受賞を控えていたFunkyおやぢさんからメールが。。。

Funky「カツオ行きません?」

まる「行きます」

釣りに誘うと100%乗ってくる奴として名高い僕。
太平洋側でしか出来ない釣りとあっちゃ行くしかないでしょう!!

と言うことで、今回のターゲットは「カツオ」です。

金曜日は定時ダッシュと言うわけに行かなかったのですが、「キャスティング日本橋」が目と鼻の先という素敵環境にてお仕事をしていたので、終わった途端にダッシュします。

ジグだけ買う予定だったのですが、気がつけばライフジャケットも購入し、「オフショアマン」にふさわしい状態となりました。

あとは釣るだけ。。。

で、前日から「寝ろ!寝ろ!寝てください!」とFunkyさんから言われていたので、準備だけしてウトウトしかかった頃。



電話が鳴ります。。。


Funky「出・撃・!!」
まる「はい!!」

今回も寝る事は出来ませんでした(笑)

Funkyさんも寝ていないので、車中では何とか場の空気を盛り上げようとベラベラ喋っていました。

まる「カツオをトップで釣りたいです!」
Funky「ジグ持ってきましたよね?」
まる「カツオをトップで釣りたいです!」
Funky「ジグ持ってきましたよね?」
まる「カツオを(略」
Funky「ちょっと寄り道してもいーですか?」


華麗にスルーされたトップ欲。
カツオはそんなに甘くないようです。

途中とってもえぐりがいの有る釣具屋さんに寄って二人してハァハァしていました。
まる「こんなP-BOY見たことないですねぇ(ハァハァ」
Funky「はぁはぁ、このハオリ買いましょう(ハァハァ」

そんな素敵な釣具屋さんでしたが「P-BOYロング あの色」が売っていなかったのをお伝えいたします>どーよさん
タックルハウスがアルファベットではなく横文字で書いてあるパッケージが売っていたのに・・・。

現地に着いたのが3時前だったので、ミヨシゲットに期待を寄せました。

すでに竿が刺さって居ました。。。

んでもって、出船時間までちょっと時間があったので深い眠りに。


40分後。。。

目覚ましが鳴る前なのにFunkyさんがムクっと起きました。
「いきましょー!」

Funkyさん。かなりタフです。

出船準備もいそいそと終わらせて、いざ出船です!



やたら、船が上下に動くんですけど・・・。
Funky「この場所が一番揺れるんです。」

日本海では考えられないうねりにより、ちょっとグロッキーに・・・。
このままでは酔っぱらいます。

2時間後・・・。

まる「うぃ?? ひっく。てやんでぇバーロー」

見事に酔っぱらいました。
そんなこんないよいよカツオゲームのスタートです。
今回は潮の流れがかなり速い場所速い場所なので、船の後ろの方に避難していました。
ようやく場所に到着したようなので自分の釣り座にスタンバイします。

が・・・。
どうも海が騒がしくない・・・。

うねりと波の高さは凄かったんですが、なんというか生命感がそこにはありません。
前回のヒラマサ船の時は、トビウオが見えたり鳥が海に突っ込んでいたりでしたが・・・。
や?な感じです。

船は鳥山、魚群を求めてなおも進みます。
すでに陸地は見えません。
するってーと、船長から連絡が


「40mラインになんかいるのでジグでねらいましょう。」


ジギングですか・・・。



キャスティングに狙いを定めていただけに拍子抜けしました。
が、Funkyさんちゃんとジギングセットも持ってきていました。

Funkyさん。かなり抜け目ないです。

ジグを落とすと船長から連絡が
「あーサバだねぇ。」

なぬ!サバですと!?
と、後ろを見ると、Funkyさんがサバを釣り上げているじゃありませんか!
おおおお、サバだ!

初めてみる釣り上げ直後のサバにちょっと興奮気味で僕もジグを落とすと。



あれ?ジグが落ちない???


なんじゃこりゃ?と思ってジグを巻き上げると。


サバだ!サバです。サバですよ奥さん!!
船中、サバ祭りが開催されたようで、あちこちでピチピチ音が聞こえます。
サバばっかり釣るわけにもいきませんので場所移動です。


が、反応ナシ。

「トローリングして狙いましょう?。」

という事で、トローリングしてカツオを狙います。
途中でトローリングしていた人にカツオがポツポツと釣れていたようですが、その頃僕はと言えば・・・。

「課長がなんだぁ? ヒック」
「べらんめぇ・・・。」

うねりで完璧に酔っぱらっていました。
もはや釣りどころではありません。
出船前に飲んだ酔い止めでかろうじて生きていますが、いつ死んでもおかしくない状態でした。

きっと起きているからダメなんだと思い、仰向きで寝ます。











トドメでした(はぁと






と言うわけで、関東釣りシリーズ7回目にしてようやく釣果を書きます。
そんなコーナーあったの!?ってお思いの皆様、あるんだよ!w






本日の釣果:サバ


以上!!

 

関東で釣具屋に行ってみた

Funkyおやぢさんが煽ってきましたので、1回限りでこのタイトル。
Funkyさん。ネタ振りありがとうございます(笑)


さてさて

僕は出張になりますと金銭的に余裕が生まれます。
何故かと言えば、モニョモニョだからです。

そのモニョモニョを生かして今回も関東の釣具屋さんを行脚しまくります。
そこで感じた事をお話します。

まず感じたのは、関東はシーバスが主流と言うこともあり、バスルアーとシーバスルアーの比率が1:2ぐらいです。
シーバスルアーのほうが多いです。

しかも、大手と言うことで、同じ色のルアーが数知れず・・・。
ユーザーの数が多いからでしょうか。
釣具屋さんの仕入れも気合いが入っているように思えました。

が!

ちょっとチャレンジ精神が足りないように感じました。
先のブログにて僕が口を酸っぱくして言っている「レンジバイブ最強説」の根源を見ました。
レンジバイブが100個以上うってりゃーそりゃー最強になるでしょうよ・・・。

色も偏ってます。
同じ色が30個とかザラです。

ちょっと個性がないかなぁと思いました。

そんな中、僕が目を輝かせた釣具屋さんが2店舗あります。
1つは、ZEALショップとして名高い「ピー」(名前は伏せますw)

無塗装のハンマーや長いミノー(名前不明)などが売ってました。
これはポイント高いです。しかも600円・・・。
こういう掘り出しモノが売っているお店は大好きです。
えぐればえぐるほど、なんか出てきそうですのでw

2店目は、葛飾にあるお店です。
ココにはアロウズのレアフォースがアホほど売っていました。
それも凄いと思ったのですが、お店の奥にロッドビルドしている痕跡が見受けられました。
こういうお店は良いモノしか入荷しないでしょうし、ユーザーが
「こういうトンがった竿が欲しいんだけど。」
と言えば、つくってくれそうな雰囲気があります。

最近、シーバスロッドでもソリッドティップを搭載したモデルが出てきました。
関東では、こういう竿の需要は必要だと思いますが更に発展させたボートシーバス用のソリッドティップ搭載モデルって無いんですよね。

僕がこう感じている以上、こういうお店を利用しない手はないと思います。


つまり何がいいたいかってーと、すでに関東の釣具屋さんの術中にはまり、どえらい事になってしまっていると言うことで・・・。


あぁ・・・仕事してお金稼がないとwwww

 

関東にて釣りをしてみた! Vol5 リベンジシーバス

すっかり坊主が板についてきたわけですが、ジギング戦(誤字じゃないです)から2日連チャンで釣りです。

もはや怖いモノはありません。

その日は、マスターと、船長さん、hoopさんブログ常連の北さん、Funkyさん、僕の5人で出船しました。

出船は、午前3時30分。
以前より30分早いです。

こっちに来てからというもの、無遅刻、無欠席という素晴らしい記録を樹立しています。
福井では考えられませんw

1箇所目に行くまで1時間ぐらい爆走していました。
海はベタ凪で穏やかでした。
しかも前回の場所よりも水が透明でよい感じです。

マスター「つるよー。つっちゃうよー。」

との言葉に何故かみなさん引きつってます。

船長「あのアフロを調子に乗せてはいけない!」
Funky「雲行きが怪しくなるんだよねぇ。」
北「アフロを黙らせないと飲み込まれます!」

マスター・・・。結構いぢめられてます。

ワケのわからん団結力が働き皆さん黙々と釣りを始めました。

んでもって、マスターの一投目。

マスター「きたー!!きたよきたー!つれちゃったー。」

福井の皆さんにわかりやすくいうと舌”君とどーよさんを足して2で割ったような釣り味の持ち主です。
あんまりわかりやすくないですね(笑)

先に釣っちゃう!けど後譲る!でもってみんなにプレッシャーかける!みたいなw
つまりあれです。ドSな舌”君。

船中の「要る場所特定レーダー」として実に優秀な成績を収めているのは間違いない事実。
心強いったらありゃしない。

と言うことで、我々もその場所で粘ります。
マスターのヒットルアーは定番レンジバイブ。

マスター曰く「でかいほうがいいよ!」

丁度でかいのはウィークリーマンションにおいてきた僕はちっこい方しか持ってません。
バカです。
しょうがないのでちっこいほうでやりました。
みなさんがシルバー系のカラーだったので、差をつける意味でゴールド系を使いキャストし続けます。














ゴン


ん?








きたわ!

きたきた!

きたのですよ!!!!!

ごおおおおお!!!!
ひくひくひくー!!!

船長「ちょっと!ドラグ緩すぎ!」
あわわわわホントだ!ちょっとドラグを締めます。

関東に来て早1ヶ月弱。ようやくシーバスを釣り上げる事ができました。
写真はありませんw

その後、北さんもヒット!
確か、湾ベイトだったよーな気がします。


その後は、その場所がすっかりスレてしまい移動を繰り返したものの、
やはり釣り下手の僕は釣れませんでした。



僕は!


僕だけは!


Funkyさんはその後、とてつもないモノを釣り上げました。
それは追々、Funkyさんブログの中で語られる事でしょう。

ありゃー。化け物じゃったー(日本昔話風)



実は、今回のシーバス釣行以降、ちょっとした目標を立てました。
「日に3本以上、ナイトは6本つったら、オーシャングリップ買う!」

この日は1本だけだったのでダメでした。
が、コレを達成すべくさらに貪欲に狙っていきたいと思います。



プッ!一生無理じゃん!
って思った人。


今に見てろよ!w

 

関東にて釣りをしてみた! Vol4 早朝おかっぱり!

ベコベコ凹まされたジギングから1夜明け。

ジギング終わってから10時間以上寝続けました。
朝5時頃、目が覚めたらFunkyおやぢさんからメールが来ていました。

省略すると
2:00「目が覚めたので陸っぱりいきましょう。」
5:20「寝ちゃいました。6時集合で。」

すいません。
僕は軽く2時のメールを見ずに爆睡こいてました・・・。
ということであわてて準備をしました。

前日のジギングの傷跡を残した我々。
まる「手首がしびれてるんですよねぇ。」
Funkyおやぢ「私もです。」

なのに釣りに行っちゃう我々。
好きですね。ホント。

早朝ということで、軽めにシーバス狙いをやりました。
平坦な磯場にて、釣り開始です。


投げる前に水面を横切る何かが・・・。



またエイです。
しかもでかい。
周りにはメバルを狙う人がいっぱいいました。
しかもエビで。
しかもエビを入れる桶が木製の人もいました。

江戸前だねぇ!意気だねぇ!



そんな気持ちの良い朝。










はい。釣れませんでしたー。

もはや坊主に慣れっこですw

 

関東にて釣りをしてみた! Vol3 ヒラマサ

前回のボートシーバスから2週間後。

天候不良のため、なかなか釣りに行けず悶々とした日々を過ごして居た所、Funkyおやぢさんからメールが入ります。

Funkyおやぢ「ヒラマサ行きませんか。」

かなり悩みました。シーバス釣りはバス釣りの延長なので割とスッと入れましたが、今度はジギングです。

僕にとっては完璧な初めてづくしの釣りです。

まる「お願いします。」

流石バカタレ。
こっちで出来る釣りは全部しようとする魂胆が丸見えです。

と言うことで、今回は外房にて初ジギングに挑戦です。
では、前日の風景を・・・。

午前0時。

まる「ねむれねぇ・・・。」
待ち合わせ時間が1時30分だったこともあり、早めに寝ようと躍起になっては居ましたが、結果不眠。
船酔いしそうな感じ丸出しの状態です。

こりゃー眠れないなってことで、最終道具チェックして夜を明かしていました。
この日までに買ったジグは4本。全部同じジグで色違い。
青、ピンク、緑、シルバーの4色。

なんとなくコレでいけそうな予感がしていたのでこれ以上は買い足しませんでした。

時間が来て、Funkyさんが迎えに来てくれました。
外房に向けて出発します。

道中、Funkyさんに悩み事相談を。

まる「僕、ジャークできないんですよ。」
Funkyおやぢ「練習です。」
まる「ほら、ハンドルを一番上に上げた時に竿を煽るようにしなきゃいけないじゃないですか。」
Funkyおやぢ「そうです。それを心がけてください。」
まる「あと、僕ってボート釣りに慣れてないんですが、「素人死ね!」って言われませんかね?」
Funkyおやぢ「それは大丈夫です。」

そんな事を良いながら向かっていたらあっさり現地に到着しました。

Funkyおやぢ「この船です。」










でかっ!



福井のイメージだと、6人ぐらいで仕立て完了ぐらいのサイズだと聞いていましたが、この船はどう考えても15人?20人はいけそうです。

早速良い場所を取ろうと、荷物を置きにいきます。

が、



すでに竿が刺さってました・・・。

出船の1時間前についたのにこの竿の数。
皆さんの玄人っぽい道具に圧倒されました。

まる「あ、マサスペだ・・・。結構多いな、ダイワユーザー。あ、あっちにはMCの・・・しかも4本!?」

やばいです。すでに雰囲気に飲み込まれてしまいました。

船の横に陣取り、出船まで待ちます。

いよいよ出船時間が近づき、先ほどの竿達の持ち主が現れます。
皆さん玄人っぽい出で立ちです。

僕だけライフジャケットを持っていなかったので、船長さんにライフジャケットを借ります。
そこで一言言われました。

船長「このライフジャケット。しぶきだけで膨張すっから気をつけて。」



脅さないでください・・・。



午前5時。
いよいよ出船です。

ポイントに現地につくまでの一時間、ちょい荒れの海をじーっと見ていました。
今の所、船酔いはしそうにありません。

途中トビウオがぴょんぴょん跳ねてました。
トビウオすら初めてだったので興奮していました。


午前6時。
いよいよジギングの開始です。
ジグを落として、海底に着いたらしゃくりあげます。
とってもがんばりました。


船長「いどーしまーす。」



だいたい、ジグがそこについてからしゃくり上げるまでを2?3回繰り返したぐらいで次の場所に移動するようです。
水深はどんなに深くても50mぐらいでした。

途中、他の人を見ていましたが、釣れてる人はいません。
どうも厳しいようです。


・・・


・・





途中1回、イナダの群にあたり、船中でイナダのはねる音が聞こえてきます。
Funkyおやぢさんもキッチリキャッチしていました。

その頃、僕は何をしてたかってーと・・・。














ライントラブル。


へたくそ!オレのへたくそ!って感じですw

その後は、やっぱり厳しかったようで、お魚をキャッチすることはできませんでした。



結果。














またしても坊主・・・。
もはや文字を大きくするのもはづかしい状況に陥ってきました。
どーしよう・・・。


 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

まるつー

Author:まるつー
FC2ブログへようこそ!

かうんたぁー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

